NAS pt.1 【BUFFALO LS-VL から LS510D 】

最近NAS(BUFFALO LS-VLシリーズ)の挙動が怪しくなってきたので購入日を確認したところ、前回の買い替えタイミング以上に年数を経過していました。
 ・2009/01:BUFFALO LinkStation LS-XHL 投入
 ・2013/05:BUFFALO LinkStation LS-VL に交代
BUFFALO LinkStation LS-VL
夏季休暇中に移行しておこうと購入した新NASのBUFFALO LS510Dシリーズ。
ユーザーインターフェースが大幅に変更され、仕様そのものも変更になっています。

ユーザーを追加すると、自動でフォルダが生成されます。

デスクトップみたいな感じですー。

LS-VLでは、各ユーザごとに管理者権限を付与出来たり、USBディスクのフォーマットにXFSが選択できましたが、今回のLS510Dシリーズでは出来ません。

使い辛いなーと思いつつも、これまでのNAS上にある共有フォルダーをLS510Dにもコピーしました。

そして、バックアップ設定を行います。
がっ


外付けUSBディスクへの差分バックアップでは、一つのフォルダーしか設定できません。

これまでの共有フォルダー全てを一つの共有フォルダー配下に移動です

ユーザーを分ける意味もないため、ユーザーは全員adminを使用することに。
録画用途とか、バックアップを意識しないならねー、まったく問題なしだと思いますが