コンタクトレンズ pt.2

リスク覚悟で、処方箋のいらない通販サイトでコンタクトを購入して試してみよう。
扱いやすいソフトコンタクトで、衛生面と手入れの手間を考え、ワンデイタイプ。
と、言うことで、さっそくリサーチ開始。
何となくですが、酸素透過性で『ボシュロム バイオトゥルー ワンデー』をチョイス。
度数は遠くのモノを見るのに適した眼鏡に近い度数にしました。
直接指で触れないための器具『メルル』も他店で購入。
遠視用なので注文から入荷まで1か月弱かかりましたが、無事入手しました。

人生初、コンタクト装着の儀...。
かなりの苦戦...取り敢えず片目だけ装着に成功。
おぉー 見える。見やすい! 視界がひろーい!! 眼鏡いらないかもー。
いやいや、手元は無理でした。

手元用が+2.75~+3.0、遠くを見る眼鏡は+1.25~+1.50。
なので、コンタクトを装着していれば、遠くを見るための眼鏡で手元が見えます。

眼鏡に比べ、度数が弱めでも見やすく視界は広くて快適です。
一時的にコンタクトを外したくなった時のために「ボシュロム レニュー トラベルパック」も購入しました。

実際にコンタクトレンズで過ごしてみると、とても眼が乾きます。
コンタクトを装着したまま使える目薬『ソフトサンティア』でもなかなか渇きは癒えません。
一番つらいのは、外を歩いた時の風。
次いで地下鉄ホームの風。最後尾辺りの乗り場に立っていると、侵入してくる電車の爆風でコンタクトが一瞬で乾き剥がれそうです。
取り敢えず、仕事でも使ってみましたが、一日を過ごせた日は皆無です。
眼の違和感で挫折してしまいます。
ゴロゴロするし、とても快適とは言えません。
これはかなりの誤算です。
こればかりは何ともなりません。
いっそレーシック?
なんて気にもなりますね。

コメント